冷え

寒さが増してきました。
“冷え”の症状をお持ちの方は更に辛く感じてしまいますね🍂
冷えにはいくつかのタイプがあるのはご存知でしょうか?冷えのタイプにより、改善の方法も異なってきますのでまずは種類をお伝えします。
①全身型
新陳代謝が低下し、疲労感や意欲の低下などがみられます。貧血や低体温なども引き起こされます。

②四肢末端型
手足の先まで血液の循環が悪くなり立ちくらみやニキビなどのトラブルが出現することが多いです。女性に多いです。

③内臓型
下半身の冷えが目立ってきます。胃腸が弱かったり、足の浮腫みなどの症状が出現します。

『冷えは万病のもと』という言葉があるように、冷えることにより様々な症状が引き起こされます。
便秘や不眠、肩こり、風邪をひきやすくなったなど、思い当たることがある方は要注意です‼︎

次にタイプ別の対策です。
①→運動不足の解消をし、タンパク質を多く摂りましょう!

②→過度なダイエットは避け、日常生活の中でストレッチなどを取り入れてみてください。

③→暴飲暴食を避け、白湯など温かいものを積極的に摂り、胃腸への負担を減らすことから始めていきましょう。

運動を続けようと思っていても、継続することはなかなか難しいものですよね。
そこで、血流改善を目的とした、自宅でも簡単にできる運動をご紹介致します!🧘‍♀️

爪先立ちを10秒(何かに掴まりながら行ってください。)

ゆっくりと踵を下ろします。

これを5回程繰り返してみたください。足元からじんわり温まってくるはずです💪

芯支堂ではそれぞれのお体のお悩みに対して、じっくり丁寧に治療やアドバイスをさせていただきます。
小さな体の変化でも、お気軽にご相談くださいね!

お陰様で芯支堂匠整骨院はまもなく5周年を迎えます!!!⭐
初回の方を対象としたお得なキャンペーンを予定しておりますのでお楽しみに♪

関連記事