オスグッド病

皆さんこんにちは!副院長の出山です!


朝晩は少し涼しくなったかなと感じながらも
日中の日差しはまだまだ気が抜けない日もありますね🥵

先月から私は市川に新しく出来たジムに通い始めました💪
運動後は爽快になるのでいつも行って良かったって思うのに
元々筋トレが嫌いな私はどうしてもちょこちょこサボってしまいます😅
せっかく通っているので年内に3kg絞ることを目標に頑張っていきたいと思います🔥

ブログを読まれている皆様も徐々に涼しくなってきたので
これをきっかけに運動を始めてみてはいかがでしょうか?☺️
元々ジムでのパーソナルトレーニングなどの経験もありますので、アドバイスも得意です。
お気軽にご相談ください!


では、第5回ブログテーマはオスグッド病です!

【病態】
10~15歳の成長期の子供に起きやすく、脛骨結節(膝のお皿の下の出っ張り)が徐々に突出してきます。


太もも前の筋肉が、図○印のところを繰り返し引っ張るため成長線に過剰な負荷がかかり、成長軟骨部が剥離する(はがれる)ことで生じます。

【症状】
スポーツ動作全般で発生しますが、特にジャンプ動作やダッシュ、キック動作で起こりやすいです。
脚のお皿の下の「脛骨粗面」に限局した疼痛が主症状です。
熱感、腫脹、骨性隆起が認められます。

日常生活で気をつけるべきポイント❗️
◎スポーツのしすぎ(オーバーワーク)に注意
◎初期の痛みや腫れ、特に運動後はアイシングを
◎太もも前の筋肉(大腿四頭筋)の柔軟性を上げる
 ※ストレッチの仕方はぜひ僕に聞いてください😊
◎痛みが長期化している場合はオスグッドバンドなどのサポーターも有効
 ソルボのオスグッドバンド↗︎(リンクが開きます)

最後まで読んで頂きありがとうございました!😊

関連記事