五十肩

四十肩や五十肩とよく耳にしますが、正式には肩関節周囲炎と呼びます☝️

症状は、
・肩が痛くて上がらない
・痛くて手を背中に回せない
・夜間の痛み
などです。

加齢などにより、肩関節を構成している組織の炎症が起こることで発症すると言われています。

肩関節周囲炎は経過に伴い症状が変化してきます。時期に合わせて、無理のない対処を心がけてください💫

●発症期
・急性的に発症するものから、じわじわと痛くなる慢性的なものがある。

●炎症期
・無理に動かさず、出来るだけ安静にする
・サポーターの着用
・寝る時は肩の高さ調整や患側が下にならないよう工夫をする

●回復期
・温熱療法(ホットパックなど)
・ストレッチ、動く範囲での肩回し
 ※無理はしないでください

●炎症完全沈静期
・回復期からのストレッチなどを継続し、可動域をさらに増やしていく。

⭐︎整骨院での治療⭐︎

○日常生活での“癖“などを見つけ、患者様に合った手技療法を行います!
○自分では伸ばせない箇所のストレッチを行います!
○自分で出来るストレッチや日常生活における指導などもしております!

当院には肩専門のスタッフが在籍しています💪

“痛くないけど肩が上がらない“
“放っておいたら悪化してしまう?“
“痛みは取れたけど、動かない、、、(・・;)💦“

来て頂ければ、お体のお悩みを解決できるはずです💠

関連記事